ポケモンのブログ

ポケモン。その他趣味。

どらおふ使用構築 チムドンドンゴリラ【シングル】

 

f:id:kamiyama015:20150627234018j:plain 

 

今回は大体こんな感じ。

 

f:id:kamiyama015:20140617211822g:plain  f:id:kamiyama015:20140617205404g:plainf:id:kamiyama015:20150627234254g:plain  f:id:kamiyama015:20140824095429g:plain +@2

 

 



エルフーン
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:食べ残し
努力値:H204,B216,S88
実数値:161-×-145-95-95-147
技:悩みの種、身代わり、宿り木の種、アンコール
備考:やどみがで相手を削ったり、身代わり→アンコールで上手く退場し裏のバンギラスヒヒダルマの起点にする。
悩みの種は普通なら不利対面になるポケモン(主にメガマンダ、滅びメガゲンガーハイパーボイス勢)などに撃ち、そのままやどみが展開や裏の起点に持っていく事が出来たり、汎用性があるとは言えないが使っていて非常に面白い技だった。

バンギラス
性格:陽気
特性:砂起こし
持ち物:バンギラスナイト
努力値:A252,S252,B6
メガ時実数値:175-216-171-×-140-135
技:ストーンエッジ、冷凍パンチ、炎のパンチ、龍の舞
備考:範囲を広く取った高種族値積みエース。
最近ハッサムナットレイの数が増えてきた印象があった為炎のパンチを採用した。
身代わりが欲しい場面もあったが、個人的には積みエースは範囲を広く取り止まらずに抜いていけるポケモンが一番良いと考えている為何とも言えない。

ヒヒダルマ
性格:陽気
特性:力ずく
持ち物:命の珠
努力値:A252,S252,H4
実数値:181-192-75-×-75-162
技:フレアドライブ、岩雪崩、アンコール、腹太鼓
備考:ゴリラ。チムドンドンがしたいらしい。
エルフバンギで一貫してしまうフェアリー,鋼技の一貫を切る炎ポケモンとしてゴリラを使ってみたかった為採用。
ゴリラ初心者の為とりあえず陽気ASに振り切った。
腹太鼓をする機会が思いの外あったのが意外だった。
ファイアローバシャーモなら無難に強いかもしれないが、ゴリラはアンコールで自ら、そして裏にいるバンギラスの起点を作れるところに魅力を感じている。
また、受けループに対しても積極的に出していけそうな所も個人的に評価が高い。

ボルトロス
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:オボンの実
努力値:H236,B236,D36
実数値:184-×-134-145-105-131
技:10万ボルト、目覚めるパワー(氷)、電磁波、悪巧み
備考:広範囲に誤魔化しが効きやすい図太いボルト。
並び自体の線が細い為採用。
特に今更書く事は無し。
この構築なら悪巧みじゃなくても良さそうな為、草結びや挑発に変えてみても良いかもしれない。

+@2
今回はサザンドラとピクシーを採用したが全く選出しなかった上、採用理由も微妙な為省略。


基本選出がバシャにかなり薄い。
なのでバシャに対して選出圧力をかけていけるポケモンが良さそうだ。
エルフバンギは使い慣れた並びだった為、構築自体を回したことが無くてもある程度使えたのが良かった。
ゴリラもちゃんと出せたし、ちゃんとチムドンドンした。
今回も5-3の2位同率で予選落ちしてしまったが凄く楽しめた。
やっぱりオンラインよりもオフラインでやるポケモン対戦の方が圧倒的に楽しいと感じた。

どらおふ参加された方々、主催スタッフの皆さん、お疲れ様でした。