ポケモンのブログ

ポケモン。その他趣味。

【シングル】宇宙式ボルトスイクンゲンガー


無重力下で催眠術を撃ったりする為

と思ったけど無重力ってより非重力下ってのがあってるね>タイトル

 

f:id:kamiyama015:20140824095429g:plain f:id:kamiyama015:20141025213138g:plainf:id:kamiyama015:20141025213219g:plain f:id:kamiyama015:20140921225042g:plainf:id:kamiyama015:20140617215802g:plain f:id:kamiyama015:20140617214543g:plain

 


ボルトロス:悪戯心@オボン
穏やか:H236,D228,S44,
184-×-90-145-141-137
10万ボルト、目覚めるパワー氷、威張る、電磁波

頑張って麻痺を蒔いてもらいます。
特殊攻撃をメインウエポンとしてるポケモンには積極的に威張っていき、ボルトロス自身や後続のポケモンの行動回数を増やします。自傷しなかった場合は仕方ないので諦めて台パンしましょう。



ゲンガー:浮遊@ゲンガナイト
臆病:C252,D6,S252
H135-×-80-182-96-178
メガゲンガー時:影踏み
H135-×-100-222-116-200
祟り目、催眠術、気合玉、道連れ

基本的にはボルトロスや後述するスイクンで状態異常を相手ポケモンに撒き、メガゲンガーの祟り目で抜いて行くという使い方。
どうしようも無くなった場合やボルトロスの威張るで相手のポケモンが動きにくくなり回数が稼げそうな場合は催眠術を撃ちます。
命中率60%ですが、外しまくった場合は仕方ないので諦めて台パンしましょう。



スイクン:プレッシャー@ゴツゴツメット
控え目:H252,C252,S6
ハイドロポンプ、冷凍ビーム、吠える、どくどく

メガガルーラに強く出られるゴツメスイクン
相手が熱湯前提で立ち回ってくる事が多かったので、熱湯だと思って受け出しして来たところにハイドロポンプを当ててサイクルを崩したりすることもあり、非常に強かったです。
メガゲンガーの祟り目の一貫性を作るのにどくどくを搭載。吠えるは起点回避の為です。
冷凍ビームの枠は凍える風でも良いかも知れませんが、Sラインを考え直す必要がありますね。
メガガルーラ対面でハイドロポンプを外した場合は仕方ないので諦めて台パンしましょう。


ファイアロー:疾風の翼@青空プレート
意地っ張り:H252,A,252,S6
185-146-91-×-89-147
ブレイブバード、剣の舞、挑発、羽休め

メガゲンガーに対するスカーフ地震を許さない枠。
ブレイブバード1ウェポンの為Sは振らず。
理由としては挑発を撃ちたい相手にはSが足りている場合が多い為です。
あまり選出しませんでしたが、選出した際は良い働きをしてくれます。
この構築だと鬼火の方が祟り目ゲンガーとの親和性もあり有用だと思いますが、コットンガード持ちのエルフーンに1度詰まされてから挑発に変えました。



ポリゴン2:ダウンロード@進化の輝石
控え目:H244,B6,C248,S12
191-×-111-171-115-82
トライアタック、目覚めるパワー地面、自己再生、トリックルーム

裏選出として使い慣れたポリ2クチートの並びを採用。
第3回関西シングルFESTAで使用したポリゴン2の固体です。
この構築では受けポケモンが居ないので、自己再生を採用し使い回しが効くようにしました。
ウエポンは2つで困った事は特にありませんでした。

 

 

クチート:威嚇@クチートナイト
意地っ張りH236,A252,S20
155-150-105-×-75-73
メガクチート時:ちからもち
155-172-145-×-115-73
じゃれつく、炎の牙、はたき落とす、ストーンエッジ

よく使う配分のクチート。不意打ち切りのストーンエッジを搭載した型を使ってましたが電磁波サポートが少ない為、不意打ちが欲しくなる場面が多かったです。ストーンエッジトリックルーム下でクチートを止めようとファイアローメガリザードンYが出てくる事がそこそこあったので外さなければ非常に強く機能しました。炎の牙は個人的に確定だと思っている為、不意打ちを採用するならはたき落とすを切ります。



◆重いポケモン
キノガッサを始めとした催眠技を撃ってくるポケモン
催眠対策をしていないので、キノコの胞子などの催眠技をケア出来ません。

フェアリースキンでハイパーボイスを撃てるポケモン
特に眠カゴニンフィアは無理なのでどうしようもありません

電気タイプの高速アタッカー
ボルトロス(両フォルム)やライコウが特に辛いです。



最高レート2055
調子が良いときに1ページ目に載れなかったので一生載れないでしょう。オフでの使用は各方面からバッシングを受けたりする可能性が高いのでオススメはしません。

 

f:id:kamiyama015:20141025215451j:plain

催眠当てたときの僕。

おわり。